ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

馴染みのルートは東京観光ルート

荒川サイクリングロード(以降アラサイ)は都内のロード乗りならだれでも一度は訪れる場所ですが、私も翌日のルート選びに迷うと自然とここを目指して走る事が多いです。そして、東京の中心部にアラサイを組み合わせるとあら不思議、東京の名所の数々を順に…

Cosmic Pro Carbon SL C (2017)投入記

今年初頭に発表されて、ようやく夏ごろ日本にも入荷され始めたというホカホカの新製品。2017年モデル。フルカーボンクリンチャーホイール。パナチタンに投入してしまいました。検討候補だったカンパのBORAシリーズは通販や店頭でもけっこう値段がこなれてき…

ツール・ド・東北2016参加ログ

すでにずいぶん間が空いてしまいましたが、ツール・ド・東北2016に参加してきました。ルートは最長コースの石巻~気仙沼往復211km。制限時間12時間の所をギリギリの11時間55分というタイムでどうにか完走・・・しんどかった。 しんどかった最大の理由はなん…

LYNSKEY チタンのシートポスト

思うところあり、パナチタンのシートポストをLYNSKEYのチタン製のに替えてみました。思うところというか、一目ぼれしただけなんですが・・・。ショップの店頭では見つから無いだろうと思い、LYNSKEYのオフィシャルサイトからオーダー。送料込みで220ドル、2…

サイコン珍道中 GARMIN Edge 520J

以前ぼろくそにけなしてしまったサイコン GIANT CONTINIUM SYNC ですが、その後も諸悪の根源なスマホアプリ「RIDE SYNC」がアップデートされる気配はなく、改善の望み薄という事で、、、乗り換えてしまいましたよ、、、GARMIN Edge 520J。まあわざわざ私ごと…

2015年 真夏のチャリ旅行 [東京 - 静岡 - 三重]

もうずいぶんと経ったけど、梅雨明け直後の猛暑日が連続する真夏の時期に、東京から三重までの自転車旅行をしておりましたのでその記録を。とはいえ文書でつらつらかいても退屈なので、Facebookに上げたアルバムへリンクを貼るだけで済ませますけども・・・…

GIANTの小さいサイコン、CONTINUUM SYNC

安い/形もシンプル/Stravaと連携できる、という内容に惹かれて衝動購入してから2ヶ月ほど経過。結論からいくとあまり満足いくものではなく・・・、ここらで一度どんな点が不満なのか整理してみます。 <a href="http://giant.co.jp/giant15/acc_data…

いざ、ミニベロ沼へ・・・

ここにきて、ミニベロ購入を検討中。名目はヨメさん用マシン。いやもちろん名目上ということではなくヨメさんのチャリなんだけど、ちょっと自分も借りてたまに気分変えてミニベロでロングライドなんてのもいいなーと。 候補はこの3つ。 GIANT IDIOM0 安価で…

ハルヒル2015参加記録

前日の受付 2015年5月17日 曇り。前日受付ということで11時-19時の受付時間に間に合うよう都内の自宅から車で榛名山ふもとの榛名体育館目指してGO。予備情報がなんもなく、ひとまず気持ち早めに11時頃に出発すれば昼過ぎくらいには受付が終わって榛名山周辺…

KOMと呼ばれる日

まああくまでも自己申告なのでどのような目標設定でも自由なのですが、わたくしはこの区間をきっかり1時間と定めました。そう、都心部に住むクライマー達の聖地「都民の森」を目指すルートです。桧原村役場から都民の森までの約20km。昨年重たいGIOS号で1回…

地味にコツコツ少しづつ、盆栽GIOS

GIOSのステム周りとシートポストを、純正の艶消し黒のものから、ぴかぴか金属むき出しの無地ものに付け替えました。何か性能面で不満があったわけではもちろんなく、単にGIOSのロゴがしつこいーなコレ変えたいなーくらいの理由ですけども。すっかり楽しい盆…

昭和の自転車屋さん閉店

私にとっては何の縁もゆかりもないお店ではありますが、近所の昭和な自転車屋さんが閉店のお知らせを出してましたので、これもなにかの巡り合わせということで、通りすがりに撮った写真とともに載せておきます。場所は中野坂上。自転車の商売の世界というの…

2015年 MAVICタイヤの向きの謎

ググるといくつかのブログ記事などがひっかかるのですが、MAVICのタイヤの取り付け方向については正逆いろいろと議論があるようです。主に話題になっているのは前輪用のタイヤ「YKSION PRO GRIPLINK」なのですが、同じタイヤでも2014年までのものと、2015年…

GIOSへの深い愛・・・

まだまだGIOS号への愛が止まらず・・・雨ふり雪ふりもありパナチタンには二週間ほど乗ってないのですが・・・もちろんパナチタンの満足度たるやぜんぜん高いままなのですが・・・、相対的にGIOSへの愛が減るかと思いきや全然そんな事なく・・・。 となんだか…

R501からScirocco 35に履き替え

パナチタンを買ったばかりだというのに、ここのところGIOSにばっかり手間と時間を使っております・・・。それは何故なのか・・・パナチタンの様にスイスイと進む軽い高性能なバイクに乗ると、快適で最高な気分のその反面、GIOSのようなボテっと重たいクロモ…

ハンドメイド、匠の技、メイド・イン・ジャパン・・・

「ハンドメイド」とか「匠の技」とか、「メイド・イン・ジャパン」とかいうワードに弱いのは私だけではございますまい。今週末はこんなのが開催されているそうで。 匠の技が集まる「2015ハンドメイドバイシクル展」1月24、25日に東京・科学技術館で開催 - cy…

2014年末、東京クリテリウム@味の素スタジアム

昨年末、人生初のクリテリウム・レースに参戦してまいりました。自転車に限らずレースという類の競技に参加する事自体ほぼ人生初の出来事でしたが、今まで知らなかった新たな楽しみの扉を開けてしまったというか、良い経験でした。 東京ワンダーレース@調布…

ブレーキ換装(TEKTRO R340 -> SHIMANO BR-5800)

通勤快速号 GIOS FENICE のブレーキを、標準のTEKTRO R340からSHIMANOの新105系 BR-5800 に換装しました。 お安くてお得な5800系パーツ Twitterやブログなどで「効きが悪い!」と率直でネガティブな意見も目立つTEKTROのブレーキ R340ですが、GIOS購入直後の…

Runtastic から Strava に乗り換える

このたび、iPhoneで利用中のサイコンアプリを、Runtastic Roadbilke Pro から Strava に乗り換えしてみました。Stravaで気に入ってるのは下記のような点です。 ・走ったルートから自動で他のユーザのログと比較してランク付けしてくれる すでに自分の実力を…

京都のチタン製ロードバイク

チタン製のロードバイクはパナチタンだけなんてことはもちろんなく、世の中にはこんな変わり種もあるようです。その名は「SAMURAI」。 A bike dos Samurais | PedaleriaPedaleria 京都の金属加工会社、二九精密機会工業さんの製品で、お値段なんと200万円。 …

一泊チャリンコ旅:小田原、伊東の巻

パナチタンに乗り東京から小田原、さらにその先の伊東まで、一泊でチャリ旅行に行ってきました。その走行記録です。 ごだっく godakさんのアクティビティ (2014.11.23 | ロードバイク | 91.7 km | 03:45:07) ごだっく godakさんのアクティビティ (2014.11.24…

捨てられチャリの恨み節

写真はわたくしの勤務先近辺の、とある放置自転車の一時保管場所の様子です。区の空き地に雑然とチャリが置かれているのですが、中にはまだ使えそうなクロスバイクやロードバイクがチラホラと混ざっております。きっとどこかで放置撤去されて、処分待ちのチ…

FRT08(サイクルモード2014にて)

サイクルモード2014@幕張メッセに行ってまいりました。先日納車されたばかりのわが愛車パナチタン FRT07 ですが、もう次の型番である FRT08 が展示されていましたよ。POSの2015年版カタログも置いてありました。今日現在(2014/11/10)まだPOSのサイト上で…

スプロケ交換からの中野->立川->タマサイ

パナチタンも来たので、スプロケも今まで8速GIOSで使っていた11-30Tやパナチタンに付けた11-32Tというビッグなやつ(謎)だけではなく、ちゃんと11-25Tといういたって普通っぽいスプロケに付け替えてみました。早速その後、慣らしにゴー。(坂道は怖いので平…

iPhone6plusとサイコン問題

iPhone6plus + MINOURAスマートフォンホルダー(iH-100系) タイトルほど大げさは話ではないですが、例にもれず私も新しいもの好きな性分のため、iPhone6plusが発売と同時に機種変更したクチでございます。これまでもiPhone5をサイコンとしても使用しており…

パナチタンのスペック

主要パーツいろいろ 主要パーツをどんな構成で組んだのかをいちおうメモ。今後いろいろと変わっていく可能性もあり。。。 ■フレームFRT07 Ver.L自分は身長167cm 体重67kgなのでLの方なのかなと。最後はまあ見た目の好みで、ぶっといのより細身の方で。■ホイ…

パナチタン(frt07)購入の巻

ピカピカ パナチタン納車 2014年10月25日(土)に無事納車。自転車屋さんに正式にオーダーしたのが8月末だったので約2ヶ月。POSのフレームは約束通り20日足らずでお店に届いた模様、ただホイール(mavic 125)が入荷待ちとの事で、そこからずいぶん待ちまし…

自転車ブログとして再開します

6年の空白を経て、いまブログ再開。(ほぼ7年、まあどうでもいい) エンジニアはやめてしまいただの営業マンになってしまったので、今後は主に自転車ネタとなる予定です。

2008年 台北の旅

正月休みに有給休暇を繋げて台湾(というか台北だけ)に行って来た。安近短にちょっと毛を生やしただけの、コンパクトな海外旅行でござんした。台湾は大好きでもう10回くらい行ってる場所なので、どこも観光地は行かず昼は台北の街をブラブラ、夜は向こうの…

脳への刺激不足

年をとると物忘れが多くなるって言うけど、確かにここ数年の自分のもの忘れっぷりはちょっとヒドイ。出身地や年齢を同じ人に何度も質問してたり、昼にナポリタン食って夜またペペロンチーノ食ってたり、コンビニで納豆買ってきたらまだ3パック未開封で冷蔵…

正面から受け止める

色々な経緯があって、今かかっている案件が若干炎上中。色々な経緯というのは本当に色々で、関わる人間の所属や立場によって様々な見方がある訳なのだが、基本的に自分が原因では無いというスタンスで皆が居るのである。批判を受けている当事者であるこのわ…

ネタ帳を紐解くと去年の日付・・・

そういや今年に入ってから、何も新しい技術ネタを仕入れてない。誰かの話によれば、毎年1つは新しい言語を習得するのが良いのだそうな。ふむ。言語ならRubyをまともに使えるようになりたいと思うし、成り行き上、仕事ではもっぱらPHPなのでネタになりそうな…

玄米は偉大だ

少量でも腹持ちがよい。古の文献によれば、昆布と梅干を入れてたくんだそーな。でもホント、胡麻塩かけるだけでじゅーぶんうまい。

独立か、ダイエットか

周りの友人達がそれぞれ独立したり、仲間同志で新たに起業したりしているのに、それを他人事の様にしれーっと眺めている自分がいる事に最近改めて気づく。会社員の道か、独立の道か。分岐点に来ているのだけどどちらとも選べず、ずっと同じ場所で立ち止まっ…

運動のしすぎで

心臓が痛い。じくじく痛い。これはやばい。 それとも、恋?(謎)

真夏の夜のひっぺがし

10年近い夫婦の関係で、べっとりと心にはりついてしまった「情」という名の気持ち。愛情か友情かわからないけれども、ともかく長い事はりついて自分の皮膚と同化してしまっているもんだから、はがそうとすればやたらと痛い。涙も出てくる。でもここで何とか…

このダイエット中に使用している主な食材。 豆腐 キャベツ 納豆 トマト かつおぶし キムチ 春雨 えのき ささみ そうめん そば これらの食材のいずれかを組み合わせて、しょうゆやポン酢でどうにかこうにか味付けしてこねくりまわして料理。夜は特にこれら以…

憂鬱な雨のやり過ごし方

雨の日は気分が滅入る。せっかくの三連休だというのに台風のせいで外はどしゃぶり。出掛ける予定があった人にはお気の毒。そんな中おいらは週明けリリースの案件の残タスクをこの休み中に終わらせとかなけりゃいけないのだが、今日は雨のせいにしてサボって…

最近多少

精気を取り戻しつつある。重い仕事に多少先が見えてきた感があり。精気戻って来たついでにダイエットなんか決意してみたり。やせるぞー。

白昼のヘッドハンティング

いったい何処から勤務先と氏名がもれたのか、会社の電話にヘッドハンターを名乗る人から電話が掛かってきました。 「こちらは○○と申しますヘッドハンティング専門の会社でございます。ごだっく様の事は...」 まだ業務中という事もあり、折り返しかけるという…

毎日こんだけ時間が足りない

と感じたことは無い。 イライラして最近目の下がピクピク痙攣しとります。 ふー。

オイル交換

本日、48900kmにて。

スタバのHOUSE BLENDを

水出しで飲むと美味しい。 マイルド。

今日の教訓

% crontab -e とやろうとして % crontab -r としてしまうと取り返しがつかない件。 ...。

AJAXSLT(ver.0.4)

何処にも使用例とかないので簡単ですが一応メモしときます。ソースにも「まだ実装途中」というような事が書いてあって、まだまだ未完成なようです。 XMLHttpRequestオブジェクトはGoogle Map APIを使用して取得しています /** * 指定されたXMLを、 * 指定さ…

追記6/16

と、書いていたら今日、ジオコーディングAPIとして「住所緯度・経度変換」の機能が公開されたモヨウ。もう国土交通省の1500万件のデータ、イラネ。 Google Map API Document http://www.google.com/apis/maps/documentation/#Geocoding_Examples

Google Mapについて今更すごいと思うところ

書くネタに毎度微妙なタイムラグがあるごだっくです。現在、Google Map APIを利用した新ネタの調査中。手を付ける前はAjaxとかWebAPIとかそういう目立つ所にばかり意識が行っていたのだけれど、結局Google Mapですごいのは入力した住所を緯度・経度に一瞬で…

Google Notebook

もしかするとOneNoteをGoogleにやらせるとこれになるのかと思ったり。 Google Notebook http://www.google.com/notebook/

Office OneNote 2003

app

会社からMSのサブスクリプションライセンスとやらを割り当ててもらったのでMSDNを徘徊していたところ見つけたアプリケーション。アナログのノートとパチョコンの良い所を取り入れてOfficeアプリケーションに仕立てました、というものらしい。嫌いな人も多い…

CodePlex

Web

MSはこれで何を狙っているのかしら。MS版SourceForge。.NET開発向けの便利機能があるのかも? CodePlex http://codeplex.com/