ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

湯豆腐は冬だけのものではないよ

客先のシステム(Servlet/JSPのWebアプリ)の更新で、変更したファイルを入れ替えてリブートしたのだがうまく立ち上がってこない。起動コマンドの投入時にエラーメッセージが表示されたりすることはなく一見正常っぽいのだが、当該Webアプリにアクセスしても404となり認識していない様子。ログをみると、例外を吐き出してはいるのだがバッファの途中で動作が途切れてしまうのか、中途半端な部分で出力が切れてしまっている。それまで経験したことのない状況ということもありかなり四苦八苦、冷や汗もタラタラ。バックアップしてあった元のファイル群に戻して試すが状況かわらず。んー?するってーと今回の変更が原因ではないのですかい???でもいままで問題なく動いていたのになぁ。とおもいつきで df するとWebアプリののったディスクスライスのキャパが100%。ああ絶対これだよ。関連プロセスを一度全部とめて、ログの出力先を余裕のあるディスクに移動し、おもむろに起動コマンド投入...、異常なく立ち上がった。まぁ今回のことは勉強になりました(てか df ってみなさん最初の方でチェックしますかね?たはっ)。あわてずさわがず、冷静に対処すれば自ずと道は開けるってことですな。技術系メーリングリストに恥ずかしい質問を投げ入れまくってる人に教えてあげたい感じ、うふっ。