ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

はじめに右脳ありき

人間の脳みそは中心からぱっくりと分かれた形状をしているらしいですが、その分かれた右側と左側で役割が違うというのは有名な話ですね。ちょー簡単に言うと、右脳は「直感」、左脳は「計算」がその役目といったところでしょうか。これがなんでこんな仕組みになっているのかというと、一説*1によれば限られた容積の脳を有効活用するために以前からもっていた右の機能は残し、新しく獲得する機能のために左の機能を一部捨てて空きを確保しておくという進化をしてきたという証しなのだそうです。

そうなってしまうと、すごく聡明で論理的にお話をされる方に対して心の中で「生まれつき頭の良い人と自分を比べちゃ、そりゃあ違って当然だわよ」とかいう密かな言い訳がしにくくなってしまいますなぁ。生まれつきなら自分がいくらお○カでもそりゃ不可抗力なんですが、後から獲得するもとのなると...ねぇ?。アタクシなんざなまじ職業が左脳系(なぞ)なもんですから、どうも他人様には左脳が発達していそう?とか思われがちなのですが、実際はじぇんじぇん違うのでござる。スケジュール守れないし、すぐバグ出すし(w。住みにくい世の中になったもんです。タイにいきタイ。(右のつぶやき)

*1:左脳と右脳本当の役割