ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

ノンノン(NN)、ナンジャコリャ(NC)、ナンデスカー?(NS)

何の脈略もなくちょっと回想タイム。Netscape社というと、

  • いま何やってる会社?
  • どっかに吸収されちゃったんだよな?
  • ていうかもう無いんだっけ?

というくらい今ではあいまいな印象ですが、ここも以前はスゴイ会社だったんですよねぇ。オイラもまぁよくあるパターンで「IEは丸でクソ!NN命!」とか本気で思っておりましたよ。実際はまったく逆だったのですがね(w。今でも現役バリバリ、というかコレ無くしてはWebは成り立たないだろうという技術のいくつかは、元をたどればNetscape社(NN)に行き着くんですけどねぇ。

Cookie
たとえばCookieもNN2.xで初めて実装されたんでしたっけ。3からかな?最初はアングラちっくなイタズラ機能みたいな感じで「地下」からじわじわ広まっていった様な記憶があるんですが、現在はセッションの追跡が必要なWebサイトを作る際に「まず前提としてCookie必須ね」みたいなポジションの要素技術でごわす。
SSL
もういっこはSSL。これも今じゃほとんど入力フォームとセットみたいな感じで、必ず検討事項に入ってきます。そんな状況にすっかり慣れちゃったので、今じゃ本名とか電話番号入力するフォームに「鍵」アイコンがついてないと、そのサイトがいっきにウサンくさく思えてくる程です。このSSLも元はNetscapeから始まったのだそうでごわす。

JavaScriptも確かNNでしたね。まだ他にもあるかも。そんなこんなで一時は飛ぶ鳥落とす勢いの、しかも確かな技術力を持っている集団ですらも、まぁ確実にこの世界で存在し続ける事は難しい話なんですねぇ。きっと「運」もあるんでしょうが、MSとのブラウザ戦争を最後のネタにして、じょじょに表舞台から降ろされていってしまった感があります。どっかで拾った話ですが、Netscapeの初期のメンバーが辞職するときにこんな事言ったそうですよ。
 

ぼくたちの業界では、人を二種類に分けることができる。一方は、会社を成功さ せたいために働きたい人。他方は、成功した会社で働きたい人だ。 Netscape の 早期の成功と急速な成長により、ぼくたちには前者の人がこなくなり、後者の人 ばかりが集まりだした。

 
あぁ、なんかすごく想像しやすい簡単なお話ですね...。前者のタイプの人はいわゆる「出来る人」が多いんでしょう。だから何も一箇所だけに留まっている理由は無い事を知っている。なので一仕事成し遂げて区切りを付けたと思ったら、フットワークも軽く次なる新天地へと飛び立ってしまう。残された多数派の凡人達は、そういう出来る人たちがうらやましくても自信も実力も無いので同じ場所にとどまってただくすぶるのみ。そこへ追い討ちかけるように後者のような人種が甘い話を期待して(こういう人は自己主張だけはモーレツ)エヘラエヘラと寄ってくる...。
 
これと同じ様な状況の会社、身の回りで2つくらいすぐ思い浮かびます。多くは語れませぬが。なはー。