ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

アドレナリン様のお告げ

昨日、PHPのお勉強をせよ!とのお達しが(脳内で勝手に)出ました。PHPというと今までどうも食指が動かなかったのですが、その理由はというと

  • 覚えてもWebアプリ用途にしか使えないんじゃつまらんべ
  • WebアプリはPerlJavaで小から大までカバー出来るべ

てな感じですが、そんなオイラの思いとはもちろん関係なく、すでに小中規模の案件では主流であるわけなので、この業界に身を置く者としてはいつまでも避けては通れぬと判断しました。まぁ気持ち的にはあまり積極的にやりたくないPHPではありますが、どうせなら楽しく実用的に身につけようと思い、早速本屋へ走り参考書を物色、購入してまいりました。

この際なのでEclipseと同時に身に付けてしまおうという腹積もりでございます。都合よくosCommerceというPHPで書かれたECサイトパッケージを使えそうな話(まだこれから検証)もあるし、PukiWikiをいじる機会も増えそうなので、良い機会です。転んでもただでは起キマセヌ。