ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

Eclipseに乗り換えた理由

で、以下は何の参考になるか判りませんが、個人的にEclipseに乗り換えたいなと思っている理由を。つまりJBuilderよりイイ!と思っている点。ちなみにバージョンはEclipse2.1.2、JBuilder9で比較してます。

プラグインの魅力
Eclipse プラグイン無ければ、ただの枠」という歌はありませんが、Eclipse自体がプラグインの入れ物ということで当然といえば当然。これはオープンソースという要素が大きいのだと思いますが、肝心のプラグイン開発が活発で、どんなプラグインがあるかを全て把握するのはすでに不可能というほど数多い。こういった「熱い」ソフトウェアは、使うのもワクワクしますよね。この辺JBuilderの方はどうかというと、プラグインの仕様は公開されているものの、いまいち盛り上がっていないご様子。
viプラグイン
まだ完全ではないけれど、vi(m)のキーバインドEclipseで利用できるプラグインがあります。コレ、嬉しい人も多いのでは。
「タスク」「ブックマーク」
細かいですけどね。忘れっぽい&ものぐさとしては結構重宝します。JBuilderにも「タスク」にあたるものでは、@todoを拾って表示してくれる機能があった(ような気がする)けど、それがもっと目立ったところにある感じ。

でも、JBuilderももうすぐバージョン上がるんだよね。一応、アップグレードはしておくとしよう。(会社負担なのはいうまでもないw)