ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

材料(多いけど作るのは簡単だよ)

カーとかパイマックルーなんかは日本じゃ珍品の部類なので、普通のスーパーで手に入らなければ代用品、もしくは無しでもOKっす。

  • 鶏ガラスープの素
  • パクチー
  • 万能ネギ
  • フクロタケ缶詰(なければマッシュルームでも可)
  • カー(タイのしょうが。なければ普通のしょうがでも可)
  • パイマックルー(タイの葉っぱ。なければ無しで可)
  • レモングラス
  • プチトマト
  • 赤唐辛子
  • ナンプラー
  • ナムプリック(タイのエビ味噌。なければ無しでも可)
  • チリ・イン・オイル(なければまぁナシでも可。できれば代わりに市販のトムヤムクンペーストでも少しあれば尚可)
  • レモン汁
  • ココナッツミルク
  • 牛乳(お好みで)
  • エビ(背ワタをとっておくとベスト)