ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

作り方

沸騰したお湯に以下を放り込みます。

  • 鶏ガラスープの素
  • パクチーのねっこ
  • フクロタケ
  • カー
  • パイマックルー
  • レモングラス
  • プチトマト
  • 赤唐辛子
  • ナンプラー
  • レモン汁
  • ナムプリック
  • チリ・イン・オイル
  • エビの頭
  • エビの実

この時点ですでにトムヤムクンっぽいニオイが漂ってきます。ウマソー(;´Д`)。一煮立ちしたらエビの実は上げちゃってOKです。そのほうが食べるとき見た目がキレイにいきます。次いで、いま煮立っている塩っ辛いスープに

  • ココナッツミルク
  • 牛乳
  • レモン汁

で、マイルドさ、すっぱさをバランスみながら味を調えます。味がお好みにととのったら刻んだパクチー、刻んだ万能ネギを放り込んで、またほんの短い時間煮立たせます。これで出来上がり。先に茹でておいたエビや、ビーフン麺(トムヤムクンラーメンになるっす)など入れてお好みでどんぞ。