ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

FRT08(サイクルモード2014にて)

サイクルモード2014@幕張メッセに行ってまいりました。先日納車されたばかりのわが愛車パナチタン FRT07 ですが、もう次の型番である FRT08 が展示されていましたよ。POSの2015年版カタログも置いてありました。今日現在(2014/11/10)まだPOSのサイト上では2014年版ラインナップのままのようですが、もうすぐそちらも最新版に入れ替わるのでしょう。

 写真は取り忘れてしまったのですが、実物とカタログを見る限りはFRT07から08での変更点は無いように見えました。ただ・・・なぜか定価が上がっていて、税抜き31万 -> 33万となっておりました。円安だから?オトナの事情?を感じますね。

以下は個人的にかっこよいと感じたものをメモ。

RIDLEYの黄色い自転車

ヘリウム・・・軽いガス・・・吸い込むとアヒルの声色になるヤツ・・・黄色。市販されるカラーなのかよくわからなかったのだけど、かっこよかったので載せときましょう。物欲駆り立てられます。

f:id:godaxp:20141109115856j:plain

fizikのシューズ

fizikというと高級サドルでお値段お高めのイメージですが、意外とお安い価格のシューズがあり、実際手にしてみても安っぽくはぜんぜんなく、次回買い替えの第一候補といたしました謎。写真はR5B UOMOというモデルで、18,000円ちょいとの事

 

f:id:godaxp:20141109120826j:plain

 

ルイガノ変態バイク

LGS-TRC1。LOOK675と似たような、変態的スタイル。塗装してないので金属の質感むき出しな上に溶接跡もゴリゴリと荒々しく、一周回って逆にかっこいい。

f:id:godaxp:20141109123812j:plain

f:id:godaxp:20141109123821j:plain

Tyrelのチタン XF

10周年記念のモデルだそう。単純にチタンの質感がキレイでツボ。ミニベロ買うならぼかぁコレですな。かっこいいす。

f:id:godaxp:20141109125901j:plain

DE ROSAのチタン

やっぱりかっこよかったDE ROSAのチタニオ。溶接跡など細部もパナチタンと比べるととてもスムーズな仕上げで、高級嗜好品的な上質おーらを感じます。真正お金持ち仕様ですな。

f:id:godaxp:20141109130636j:plain

f:id:godaxp:20141109130643j:plain

f:id:godaxp:20141109130745j:plain

フェス飯?

サイクルモードというイベント自体はそれほど混雑するほどでもなく、閑散としすぎるでもなく、ちょうどよい混み具合に思えました(運営者側はもっとギュウギュウに入れたいでしょうけどね)。この手のイベントで大体問題になる食事環境も、ちょっとしたフェス飯*1のような屋台エリアがあって工夫してるな、頑張ってるなって感じがしましたね。ブログやtwitterで行った人の感想コメントなどを見ると「試乗に2時間待ち!」とか課題点もあったようですが、来年以降もぴっちり続けて行ってもらえるとうれしいっすね。

f:id:godaxp:20141109121709j:plain

f:id:godaxp:20141109115628j:plain

*1:夏の野外ロックフェスのフードエリアようなアレ