ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

2014年末、東京クリテリウム@味の素スタジアム

昨年末、人生初のクリテリウム・レースに参戦してまいりました。自転車に限らずレースという類の競技に参加する事自体ほぼ人生初の出来事でしたが、今まで知らなかった新たな楽しみの扉を開けてしまったというか、良い経験でした。

東京ワンダーレース@調布 2014/12/27

どんなレースだったのかはシクロワイヤードさんの記事にて・・・。

レースデビューにぴったりな近場のクリテリウム 東京クリテリウムチャレンジ | cyclowired

レース開催日は12月27日。大体どこの会社も12月26日が仕事納めとなっていて、年末年始休暇の初日という事になります。納会で飲み過ぎて二日酔いで台無しにならぬよう早々に切り上げ早寝して、早朝5時起きして自走で調布の味スタ会場まで。わたくしが参加するのは40代の部。オッサンの限定クラスなので初心者でも楽勝・・・というのはまったく見当外れです。40代と言えばいろんな意味で脂の乗ったベテランの領域、レース経験豊富な猛者たちで構成されていて当然でございます。そんな中にわたくしのようなトウシロが飛び込んでいきます・・・。あとから考えるとけっこう恐ろしい事です・・・ぐふふ・・・。

 ウェアラブル・カメラの迫力映像

さて、ここ最近普及してきている新しいスポーツの楽しみ方が、GoProなどのいわゆるウェアラブル・カメラを使って選手自身が競技中の臨場感あふれる動画を撮影し、Youtubeなどの動画サイト公開、という流れです。この大会でもそうした出場者の方がらっしゃったようでして、その中の複数の映像で何故だかたまたまおいらの走行姿が捉えられておりました笑。せっかくなのでここに記録しておきます・・・。

1つめ。映像から察するに、わたくしのちょい前あたりを走っていた方が撮影していたと思しき映像。9分20秒頃、左側からさっそうと抜かしていくNo.330のほぼ真っ黒のウェアがおいらです。この方はそのまま足切りされてしまったようですね・・・無念。まあおいらもこの後足切りされる訳ですけども。。。


(自転車車載) 2014/12/27 東京クリテリウム@味の素スタジアム 40代カテゴ ...

 

2つめ。こちらでもNo.330のおいらがお邪魔している様子が長々と記録されております。面目ないことです。わたくしを目前の追撃対象としてマークしていたのかしら?と映像からは推測されます。5分過ぎごろ、生意気にもわたくしNo.330がどんどん視界から遠ざかっていき千切ってしまっております。まあおいらもこの後千切られる訳ですけども。。。


東京クリテリウムチャレンジ 40代カテゴリ - YouTube

 

そしてこちらはわたくしは関係ないですが、最上位エキスパートクラスの映像。上の2つの映像とは画角?が違い魚眼っぽいのでスピード感が違うのかもしれませんが、コーナー抜けた直後のダンシングでの積極的な速度回復とか、やっぱりそもそものテクがかなり違う気がします。


東京クリテリウム・チャレンジ ~味の素スタジアムステージ~【エキスパート・DNS】 - YouTube

リザルト:35人中26位

わたくしの結果としては、、、全12周回のうち10周を終えたところでトップに追いつかれ、無念の足切りDNFとなってしまいました。順位としては出走35人中26位。まあ運動再開して1年未満のメタボ中年としてはこんなものではないでしょうか。2015年はいくつかのレースに出場していきたいと思います。GOPROなど買ってみようかしら・・・それともシマノのCM-1000がいいかしら・・・ぐふふ。