ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

LYNSKEY チタンのシートポスト

思うところあり、パナチタンのシートポストをLYNSKEYのチタン製のに替えてみました。思うところというか、一目ぼれしただけなんですが・・・。ショップの店頭では見つから無いだろうと思い、LYNSKEYのオフィシャルサイトからオーダー。送料込みで220ドル、2週間ほどで届きました。

lynskeyperformance.com

クイっと滑らかに後方に反り返ったトップと、シートレールとの結合部分が円形というのが新鮮です。チタンの質感は、海外のチタンフレームのような鈍くざらついた地肌。サイドにLYNSKEYのロゴがででんと誇らしげ。

f:id:godaxp:20160520152147j:image

このままだとパナチタンの地金の質とマッチしないので、手作業で磨く事を決意。ただチタンの場合は硬いので、ピカールなどの研磨剤でシコシコ手作業するだけではほとんど磨きが進みません。なので、最初は荒々しくグラインダーでバフ掛けします。ピカールをつけてざざっと機械磨き、その後に仕上げの手磨きすることで、チタンの金属肌がむき出しのピカピカツルツルになりました。

サイドのLYNSKEYのロゴ・・・これが中途半端な位置に入ってて、私の脚長だとロゴの半分ほどがシートチューブに埋もれてしまうので(笑)ロゴごと削り落としてやりました。

 f:id:godaxp:20160524104819j:image

かっこいロゴも含めてポリッシュ祭り。跡形なく消えました。

 取り外したシートポストはDedaのSuperzero。こちらはカーボン製なので性能面ではむしろ上。とはいえもう使う予定もないので、メルカリにてさくっと売却いたしましたとさ。今は新しいオーナーさんの所で活躍していることでしょう。

f:id:godaxp:20160523174142j:image

こっそりボトルケージもEminenzaに替えてみたり。

ピカール液 500g

ピカール液 500g

 

 

 

エミネンザ カーボンボトルケージ BOT-65 ブラック