読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

馴染みのルートは東京観光ルート

荒川サイクリングロード(以降アラサイ)は都内のロード乗りならだれでも一度は訪れる場所ですが、私も翌日のルート選びに迷うと自然とここを目指して走る事が多いです。そして、東京の中心部にアラサイを組み合わせるとあら不思議、東京の名所の数々を順に巡る立派な観光ルートになるので、ここに紹介してみます。

前半:新宿歌舞伎町 - 東京ドーム - 秋葉原 - 両国 - 亀戸

ウチの自宅の位置関係の都合で申し訳ないですが、スタート地点は青梅街道と環七の交差点とします。青梅街道を東へ進み、ディープな新宿を目指します。青梅街道で西新宿のビル群を右にかすめ、新宿大ガードを抜けきると歌舞伎町。ライド前半なのでまだ時間は午前中でしょうから、お酒に足元すくわれたオニイサン、オネイサン、道路に散らかる夢のあとを安全運転でパスしながら、そのまま靖国通りを東に進み続けます。

道路は外堀通りに変わりますがまだまだ直進。市ヶ谷、飯田橋のお堀の桜並木を眺めつつ、次は東京ドームへ。さらにずんずん御茶ノ水への坂を登り、順天堂大学病院をパスして谷へと下ると秋葉原。岩本町からは京葉道路へ移り、また東に進路を取り浅草橋、両国へ。まだまだ直進。錦糸町から亀戸を超えた辺りでだんだんと高い建物がなくなればもうすぐアラサイです。

ここまでで約20km。アラサイに入る前にコンビニで水や軽食を補給するのがオススメ。特に夏場はアラサイは逃げ場がなく辛いので気を付けて。

中盤:荒川サイクリングロード - だんだん遠ざかるスカイツリー

京葉道路から小松川辺りでアラサイへ降ります。目指すは20km上流の戸田橋。車両の無い快適なサイクリングロードを自由なペースでお楽しみください。途中途中で後ろを振り返るとだんだんとスカイツリーが遠くなるのが分かり、走っている事を実感できて良いでしょう。

少年野球のちびっ子の飛び出しと、夏場に熱中症にはご注意です。

後半:戸田橋 - 池袋 - 東中野

戸田橋からは再び一般道へ。道路は17号線。ここまで大体40km走行してる頃です。サイクリングロード経由なので短く感じるかもしれません。ここから進路はひたすら南下です。長い志村坂を登れば池袋までは楽ちん。サンシャイン60手前の熊野町から山手通りに入り、さらに南下。最後は最近栄えてきている東中野の町を抜けると元の青梅街道に戻ります。

ゴール地点ではトータルで55kmから60kmくらいの距離かと思います。ロングライドになれた皆さんには物足りない距離ですが、サイクリングロードで頑張れば適度な疲労感も味わえるし時間も短く抑えられるし、効率のよいトレーニングではないでしょうか。都内をさっと巡るにはオススメなルートと思います。夏場と冬場では風向きを考慮して逆回りにすれば気分も変わってよろしいかと。

 

今回のルート(Strava)

Bike Ride Profile | お久しぶりぶりちゃんとしたライド near Suginami-ku | Times and Records | Strava